アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

2019年版 夏休み自由研究(小学2年生)

あっという間にもう8月………

今日嫁に「夏休みもう終わりやん」って言われて、まだだろーふーんって思ったけど、ちょっと待て…夏休みの宿題があるじゃないか…

 

いやさ、普通の夏休みの友的な宿題はいいねんけど、問題はあいつよ、あいつ。

自由工作、自由研究

 

まず声を大にして言いたいんだけど、自由工作自由研究って夏休みの宿題に必要か?

そもそも自由なんだから、自由じゃないの?やってこいなら自由じゃねーじゃん。

っていう保護者失格のような愚痴はさておいて、うちの娘(小2)の自由研究を終わらせたので紹介したい。

 

 

夏休みの宿題のラスボス的存在

ただでさえ大変な夏休み。毎日子供達がいる。こんな事言っちゃいかんのはわかるけど正直しんどい。

そして暑い。退屈、どっか行きたいプール行きたい。あれしたいこれしたい。夏休みってのはそんなもんだ。わかってる。だけど夏休みはそれだけじゃない。奴がいる。

そう、夏休みの宿題だ。

自分が子供のときに比べたら夏休みの宿題は確実に減っている気はするけどそんな事は今は関係ない。

f:id:ryo-ossan:20190804164017p:image

うちの子供が通っている小学校の夏休みの宿題は

  • サマースキル(夏休みの友的なやつ)
  • 毎日の一行日記
  • 絵日記
  • 自由工作、自由研究どちらか
  • 読書感想文(自由)
  • 作品募集(ポスターや習字など)(自由)

少ないっしょ?昔は山のようにあったよね?けどそんなことは今は関係ない。

サマースキル、一行日記は、はっきり言って雑魚だ。すぐ終わるし親が手をつけるような事はない。

絵日記は中ボス的存在だがうちは家族でキャンプに行ったり花火大会行ったりとしたからネタはあるからまあ簡単に終わった。

読書感想文や、作品募集は自由なのでやらなくてもいい。ただ娘はポスター書きたかったから書いた。本人がやりたい、ので親からしたら楽勝だ。

自由工作、自由研究これが我が家ではラスボスだ。

まだどちらか一つだからマシだがはっきり言って言っちゃ悪いがめんどくさいし最悪だ。しかも一年生のときは良かったが学年が上がってくると注文をつけてきやがる。

やれ理科化学的な工作にしてください。とか、社会の仕組み?経済?などの自由研究にしてください。とかどんだけだよ。

そんなんだから自由工作キットやメルカリなどで自由工作が売られるのである。

こんな事言っちゃダメなのはわかってるが、ぶっちゃげ共働きだし親がしなくちゃいけない宿題はなかなかやってる暇がない。ただでさえ保護者はみんなが思ってるほど暇じゃない。

本当に自由工作、自由研究を夏休みの宿題としてやるなら子供が出来るように本当に自由にすべきじゃないか?と思う。うちの学校はもう懇談会のときに保護者がやってあげて下さい。みたいなこと言ってきやがる。

って愚痴はさておいて、だからそうならないようにうちは親じゃなく娘、息子に毎年ちゃんとやらせるようにしている。

でもほっておいちゃ終わらないから何するかはちゃんと話してするようにしている。

 

自由工作より自由研究のほうが簡単

これは絶対に簡単と思う。

工作が好きとかならまた話は別だが、実際工作だと似たり寄ったりだし、なかなか難しい。

去年は一年生ということもあり紙粘土で貯金箱を作って終わりにした。ちなみに息子が一年生のときもそうしたw

今年もそのルーティーンで息子が2年生のときに作った「空気砲」でいいやって思って娘に言ったらそこはさすがの女の子「嫌」の一言だった。

マジかよ…やっぱり小学生女子には空気砲はダメか…

ちなみに空気砲の作り方はまた機会があれば…

やっぱり小学生女子にはユメカワキュンキュンな自由工作かぁ…スクイーズ?スライム?でもそれ理科科学的じゃないしなぁどうしようなぁ…

って悩んでる皆さんに朗報です!

自由工作じゃなくて自由研究にしたらいいんだ!

スクイーズでもスライムでも!!!

ってことで自由研究にしたよ!自由研究ならなんやかんやで無理矢理まとめればだいたいオッケーだと思う!(適当

 

タピオカについて自由研究した。

結局スクイーズでもないしスライムでもないやないか!!って思った?ごめんなさい。

最近流行りに流行ってるタピオカについて娘が調べたい!って興味深々だったからじゃあタピオカについて調べて自由研究にしちゃおう!って事に

ちなみにスクイーズの事なら僕のくだらないブログを自由研究にどうぞw

 

www.ryoossan.com

 

f:id:ryo-ossan:20190804164247j:plain

 

 じゃん!何よりも工作でもなんでもそうだけど子供のやる気、楽しく出来るかが大事!当たり前だけどさwスケッチブックに好きなようにまとめていく!

 

まずタピオカの原料を調べた!娘はタピオカって豆でしょ?ってずっと言ってたw

f:id:ryo-ossan:20190804164308j:plain

タピオカの原料は、「キャッサバ」というイモの一種で、原産地は南米らしい。

気候条件や土壌条件が厳しくても比較的簡単に生産できる。栽培技術も確立されてきているので、大量に栽培することができるらしい。

どうやって丸い粒状にするか気になるよね?原料の練ったタピオカを特殊な容器に入れて回転させると遠心力がかかって雪だるまのように丸くなるらしい。
このタピオカパールを2時間ほどゆでて戻すと私たちが知っている「タピオカ」になる。

結論 タピオカは豆じゃなかった!!

f:id:ryo-ossan:20190804164255j:plain

そして後は娘と2人でタピオカ巡り!!ふーー娘かわいい!(親ばか

f:id:ryo-ossan:20190804164240j:plain

f:id:ryo-ossan:20190804164303j:plain

f:id:ryo-ossan:20190804164237j:plain

f:id:ryo-ossan:20190804164244j:plain

簡単ですが同級生達に興味持ってもらえそうないい感じに仕上がった!

 
naturalgift タピオカ ストロー 付 大粒 生 ブラックタピオカ 台湾 直輸入 100g

まとめ

当たり前のことだけどやっぱり嫌々じゃなくて好きなことを調べるのは子供も楽しいし勉強になるしいい!!

夏休み最終日になって焦らないように今の内に終わらせておくのがやっぱりいいですね!!あとは息子のだなあ………フォートナイトでなんか自由研究できないかな………

f:id:ryo-ossan:20190804163912p:plain