アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

僕が経験した義母、義父問題

結婚してやっぱり1番難しいと思うのは義父、義母だと思う今日この頃。

僕の体験談をもとに義父、義母対策を考えたい

 

 

 

 

所詮は他人

 

言い方はすごく冷たいし、最低に思われるかもしれないけど結論は所詮は他人

 

f:id:ryo-ossan:20190909192839p:image

 

 嫌いとかそういう意味ではなく所詮は他人なのだ。

だからもちろん義母、義父からしたら自分の息子、娘が好きだし、もちろん孫が好き。だからそういうこと所詮は他人だから上手く付き合うしかないのである。

 

実際に嫁姑問題(もちろん逆もある)などで離婚する人は多いし、本当に結婚している人やこれからする人には他人事では済まされない問題だ。

 

 

初孫フィーバー

 

これは我が家に訪れた経験だが、初孫が産まれるとやばい。マジでやばい。

我が家の場合は嫁の実家の側に住んでいる為、僕が義母、義父問題のが目立ったと思う。当時僕もまだ20代前半だったし若かったのもあるのかな?とは思うが…

 

 
嫁姑の拳 I

 

僕の場合最初は僕が洗濯物を干すと、洗濯物の干し方や干す位置が変わっていた。

 

………これ絶対嫁姑なら対決になるよなぁ……って思ったよマジで。

義母からしたら良かれと思ってやってることなんだろうけど、実際はダメよやったら。

 

そして初孫誕生。

ここからがマジでやばかったなぁ……

 

  • おむつを替えていたら怒られる(そんなこと男がするなと言われる)
  • 息子を保育園から連れて帰ってくるのを待ち伏せされる。
  • 嫁が仕事、僕が休みの日に息子を連れて行く。(僕じゃ心配と言われる)
  • 育児の事を言われる。
  • 幼稚園なども私立で決められる。

 

まだまだあったと思うがとにかく多々あった。

正直腹が立ったこともあったし、嫁に話したこともあった。

でもまぁ悪気があってやったことではないし良かれと思って義母、義父はやってたんだよなぁと今なら思えるが当時は思えない。

 

 
悩みがスッキリ消える 嫁姑が幸せになれる100の知恵

 

パートナーの大切さ

 

やっぱりこうしたときに大切なのはパートナーだと思う。

ぶっちゃげ嫁姑問題などに発展したときに自分の味方になってくれる人はパートナーしかいない。

以前にも育児ノイローゼがパートナーのせいでもあると話したように嫁姑問題などもパートナーのせいでもあるのだ。

 

www.ryoossan.com

 

うちの場合はキチンと嫁も話を聞いてくれたし、なんとか今までやってこれたが、やっぱり育児もそうだが結婚生活は夫婦でやっていくものであると思う。

 

嫁姑問題に解決はないが、パートナーときちんと話をして対策していくしかないと思う。他人事と思わず自分の妻、旦那の事も今一度考えてほしい。

そして感情で動かず、キチンと落ち着いてほしい(これ一番難しい)

義母、義父も決して嫌がらせでやっているわけではないと思う。