アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

シャイニングはITとはまた違う、賛否両論ある名作

ハーイジョージィで有名なITの完結編が公開され話題ですが、シャイニングも続編が公開されるのです!!※ネタバレあり

 

 

   

シャイニング

f:id:ryo-ossan:20191115113652j:image

『シャイニング』(The Shining)は、1980年に制作されたホラー映画。

スティーヴン・キング原作の同名小説をスタンリー・キューブリックが映画化した。

もうこのジャック・ニコルソンの写真でめちゃくちゃ有名なあのシャイニングだ。観た時なくてもこの画像を知っている人は多いと思う。

 

個人的にはシャイニングはかなりの名作だと思う。

ただやはり賛否両論あって、スタンリー・キューブリックによる映画化で世界的に著名となった同作だが、スティーブン・キングの原作を大幅に変更しており、殆ど別作品に近い趣になっている。

これについて原作者であるキングはキューブリックへの批判を繰り返し、後に「映画版へのバッシングを自重する」事を条件にドラマ版で再映像化を試みた程であった。

 

ストーリー ※ネタバレあり

 

コロラド州のロッキー山上にあるオーバールック・ホテル。

小説家志望のジャック・トランスは、雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルへ、管理人としての職を求めて、妻のウェンディ、一人息子のダニーを引き連れて訪れた。

f:id:ryo-ossan:20191115193422j:image

支配人のアルマンは、「このホテルは以前の管理人であるチャールズ・グレイディが、孤独に心を蝕まれたあげく家族を斧で惨殺し、自殺したといういわく付きの物件だ」と語るが、ジャックは気にも留めず、家族と共に住み込むことを決める。ダニーは不思議な能力「シャイニング」を持つ少年であり、この場所で様々な超常現象を目撃する。

f:id:ryo-ossan:20191115193132j:image

ホテル閉鎖の日、料理長であるハロランはダニーとウェンディを伴って、ホテルの中を案内する。自身も「シャイニング」の能力を持つハロランは、ダニーが自分と同じ力を持つことに気付き、「何かがこのホテルに存在する」と彼に語る。そして、猛吹雪により外界と隔離されたオーバールック・ホテルで、3人だけの生活が始まる。

ホテルが持つ”怪異”で徐々に精神を病んだジャックは、謎の存在に命じられるまま妻と息子を手に掛けようとするが、息子ダニーの機転によって、その目的は頓挫し、妻と息子ダニーは無事ジャックより逃げる。その後ジャックは凍死?

f:id:ryo-ossan:20191115194312j:image

最終カットでホテルの記憶の一部となったジャックが、写真の中で微笑む。

f:id:ryo-ossan:20191115193555j:image

 

ストーリーだけ見るとジャックが狂って妻、息子を襲うだけのように感じるかと思う。

これはもう本当に観てもらうしか説明のしようが無いのだが音楽、演出、全てが名作。

そしてやはり色々な解釈、謎、それらが名作になりえる素質を持っていた映画だと言える。

何はともあれ観てほしい。そして観た事がある人でもシャイニングの続編「ドクタースリープ」の為に見直しておく事をオススメする。

 

Amazon prime会員のprime Videoなら30日間無料で観たい映画、ドラマが見放題です。勿論「シャイニング」も観れますのでこの機会に是非!

 

Amazon prime会員はこちらから

 prime会員30日無料登録

 

ITとシャイニング

f:id:ryo-ossan:20191115195448j:plain
f:id:ryo-ossan:20191115195527j:plain

 

ITとシャイニングで共通している点はホラー映画というところと原作者がスティーブン・キングというところだ。

そしてこの11月にITもシャイニングも続編が公開された。なので何かと話題の映画なのだ。

 

ITはホラー映画?と言うよりもどちらかと言うとスタンドバイミーのような感じの印象をうけた。(個人的感想です。

ホラー要素も勿論あるが、どちらかと言うと青春的な要素が濃かった。

f:id:ryo-ossan:20191115204732j:image

 

www.youtube.com

シャイニングはその点ホラー、謎要素が濃い

f:id:ryo-ossan:20191115205008j:image

謎が謎のまま終わり、その考察や解釈、それが故に語り継がられる名作となったのではないか?と思う。

 

www.youtube.com

ドクタースリープ

f:id:ryo-ossan:20191115205940j:image

2019年11月29日公開

あらすじ

雪山のホテルでの惨劇を生き残り大人へと成長したダニーを主人公に、新たな恐怖を描く。40年前、狂った父親に殺されかけるという壮絶な体験を生き延びたダニーは、トラウマを抱え、大人になったいまも人を避けるように孤独に生きていた。そんな彼の周囲で児童ばかりを狙った不可解な連続殺人事件が発生し、あわせて不思議な力をもった謎の少女アブラが現れる。その力で事件を目撃してしまったというアブラとともに、ダニーは事件を追うが、その中で40年前の惨劇が起きたホテルへとたどり着く。

 

www.youtube.com

これは観るしかないですね。毎年年末は映画ラッシュですが、今作ドクタースリープはちょっと群を抜かれる魅力が個人的にはあります。

興味ある方は是非シャイニングから観る事を推奨します。

 

そして最後になりますが「すみっこぐらし」最高です

 

www.ryoossan.com

 

f:id:ryo-ossan:20191115210913j:image

www.youtube.com