アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

子供にゲーム!任天堂switch保護者による使用制限設定!

子供にゲームはいいんですよ!ゲーム大好きなryoおっさんです。

 

僕自身よく聞かれるので、今回は今大人気のゲーム機種任天堂switchをやるためには何がいるのか、また本体の保護者設定(みまもりswitch)のやり方を説明したいと思います。

 

 

子供がswitch欲しいんだけど何買えばいいの?

まず子供がswitch欲しいって言うんだけど何買えばいいの?どうすればいいの?って質問をよく聞かれます。

ズバリこれだけ買えば一応できます。

  1. 任天堂switch本体
  2. やりたいゲームソフト

 

ただ、必須ではないけれど買っておいたほうがいいよって物はあります。

 

1.ジョイコン 

f:id:ryo-ossan:20190729232024j:image

switch本体左右についているコントローラーのこと。本体には1セットは付属です。

3~4人でパーティーゲームをやるようなときは必要です。

 

 2.proコン

f:id:ryo-ossan:20190729232328j:image

USBで充電して使う要はコントローラーです。

proコンがあれば、スプラトゥーンやコントローラーを使ってやるゲームなら格別にやりやすくなります。ただ無くてもジョイコンで出来るので必須ではありません。

 

3.micro SD

任天堂switchは他のゲーム機に比べて本体保存メモリーが32GBと少ないです。さらにシステム領域で容量を使用するんで実際に使える容量は32GBより少なくなります。

なのでゲームデータを保存するのにmicro SDを使います。必須ではありませんが必要にはなってくるかと思います。

ちなみにmicro SDを挿入する場所はここ!わかりにくいw

f:id:ryo-ossan:20190730231457j:image

 

4.液晶保護フィルム 、本体カバー

子供が扱うとなるとやっぱり気になるのは液晶の傷や本体の傷です。

僕は息子用にswitchを購入し、後日switch本体が傷だらけなのを気づきました。なんでだよwってぐらい傷つきますwなので必須ではありませんが購入を推奨します。

 

 

5.持ち運び用ケース

switchの一番の特徴はやっぱりテレビでも携帯でもできる!ってのが一番の特徴です。子供は間違いなく友達の家に持ち寄ったりします。なのでswitchを持ち運びできるケースもあるといいと思います。

 

switchに保護者による使用制限(見守りswitch)を設定しよう!

ゲームは1日1時間!

某名人が言った名言です。1時間でやめるわけないって思いますよね。

switchは保護者による使用制限を設定することにより1日のゲームが出来る時間を設定できます。

さらに曜日ごとや夜何時から使用不可など様々な設定ができます。なのでゲームは1日1時間が可能になったのです。

子供からしたらかわいそう?な機能ですよね………

switchの保護者のよる使用制限はスマホアプリ(無料)から行います。

 

Nintendo みまもり Switch

Nintendo みまもり Switch

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 設定自体はすごく簡単ですので割愛させてもらいます。

 

f:id:ryo-ossan:20190730233506j:plain

画像は僕が息子のswitchに対して使用している見守りswitchの画面です。このように子供が何日に何のゲームを何分やったかなどがわかります。

 

f:id:ryo-ossan:20190730233455j:plain

そしてこのように曜日ごとに時間設定をできます。

だいたいの親は子供がゲームをやりすぎる!言う事聞かない!ゲーム取り上げる!みたいな感じでゲームをできなくする方法として子供を抑圧する為に使用します。(言い方悪いw

僕は画像をみてもらってわかるように息子のswitchにプレイ時間設定は制限していません。

かわりに「おやすみアラーム」という設定はしてあります。これは何時になったらswitchができなくなるといった機能です。おやすみアラームの時間設定までは何時間でもゲームをできます。流石にまだ子供ですんで夜は寝るように教えてますw

 

僕が何を言いたいかって言うと子供にゲームは悪いことではないし悪影響でもないんです。なのでもちろん保護者設定はゲームのやりすぎや夜中できないようにするといった使い方もありますが、何より僕がオススメしたい使い方はこのアプリで子供がどんなゲームをやっているかわかる。把握できるってことですね。

ゲームをやらさない抑圧するって使い方だけじゃなくて、子供とのコミュニケーションツールとしてゲームの話題で盛り上がったりできます。

僕はゲームが好きで子供達にもできるだけ好きなことを色々経験して成長していってほしいと願っています。偉そうなことを言える立場ではないですが、少しでも子供達のゲームライフの参考になれば幸いです。

 

www.ryoossan.com

 

 追記

2019年9月20日にswitchライトが発売されました!!

一番安くお手軽にswitchができますね!!是非!