アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

セブンペイ9月末で終了。ペイをおトクに使いたい。

どうもキャッシュレス推進をしてるryoおっさんです。

 

早々に言わせてもらいますが…

セブンペイ逝ったーーーー!!!

 

f:id:ryo-ossan:20190801170936p:plain

 

  

早くない?早くないか?早すぎだろ?

これペイの印象めっちゃ悪くしただけだろ?

残高入れてる人どうなるの?返金?nanacoにチャージ??

※残高や不正アクセスは全て保障するらしいです。

そして8ペイがくる!とか11ペイの出番だ!とかTwitter大喜利やめなさいよwww

セミより短いとか言うなwwwwww

草w草w言い過ぎだわ!!草だけど!大草原だけど!

大草原の小さな家かよ!!大好きだわ!

 

いやさぁ個人的にはキャッシュレスレスがすごく便利で、もうほぼ現金使わない生活になりつつあり、セブンペイにも期待はしてたわけなんよ……

それなのにサービス最初の不正アクセスに始まりシステムエラー…

そしてサービス停止からの終了。

そりゃ草生えるわ。そしてペイ全般に印象を悪くしたよね?

これから新たにペイやり始める人達が、「えー?不正アクセスとか怖いしー、キャッシュカード情報抜かれて、銀行口座もやばいじゃんー」って言うようになっちゃうじゃん…だからキャッシュレス大好きな僕が個人的にキャッスレス、様々なペイをおススメしたい!!

 

ペイ支払いは危ない??

キャッシュレスと一言で言っても様々な支払い方法がある。

主にこの4種類の支払いと思う。

f:id:ryo-ossan:20190801170944p:plain

 

ありすぎてわからない。どれが危険?どれがオススメ?とかあると思う、しかしその人によってオススメが変わるし、別に全部のペイを知る必要もない。自分の使い勝手にあったサービスを使うのが一番である。

そしてセブンペイが早々に逝った昨今一番気になるのはセキュリティーだ。安全なの?情報抜かれない?不正アクセスされない?って思うはずだ。

ぶっちゃげ100%安全なんて無い。

現金を持ち歩いてても落としたら終わりだ。盗まれる可能性もある。

クレジットカードだって落としたり盗まれる危険がある。

QRコード決済、スマホ決済だって同じく不正アクセスやセキュリティーが怖くはなる。

ただ僕が思うに現金等よりスマホ決済、QRコード決済のほうが安全であると考える。理由は勿論スマホ指紋認証や顔認証、パスコード設定してあるのが前提だがスマホを落としたりしても持ち主以外簡単には使用できないのだ。

あと声を大にして言いたいのがセブンペイが人柱的存在になって今後各社のペイサービスもセキュリティー強化を図っていくのではないかと考える。なので今後のペイサービスを語るにおいてセブンペイは語らずには通れない道となったのだ。

セブンペイのおかげで今後のペイサービスがあると言っても過言ではない。

それだけセブンペイはやるべき事をやったのだ。

 

キャッシュレス、各種ペイサービスの利便性

 

僕は毎日のようにスマホ決済を利用している。

単純に支払いが楽。小銭が増えない。っていうのももちろんだが1番の理由はポイント還元だ。

支払いの楽さスマートさで言うならばダントツにApple Payだと思う。

Apple Payは勘違いされやすいがクレジットカードをiPhoneに登録し支払うというだけの行為だ。なのでApple Payと一概に言ってもQUICPayやIDなどで支払う事になる。

なので今の時点でApple Payでのポイント還元は、たまにApple Payで始めての支払いで何%還元などはやっているが、あくまで使用するクレジットカードの各種ポイントが還元されるわけである。

支払い方としては1番スマートでカッコいい。Apple Watchを使うと尚スマートでカッコいい。スマホすら出さなくてもApple Watchで支払えるので片手で支払いが終わってしまう。僕は田舎のコンビニでApple Watchで支払うときに店員のおばちゃんにジロジロ見られて恥ずかしかったので田舎では使わないようにしている。

 

ただここ最近ではQRコード決済スマホ決済のポイント還元率の高さやお得なキャンペーンから各種ペイを主に利用している。

僕が主に利用しているスマホ決済は

  • 楽天ペイ
  • paypay
  • LINE Pay
  • メルカリペイ

を利用している。

楽天ペイは主に楽天会員が使用することで本領が発揮される。ポイントとしてはもちのろんで楽天ポイントがたまる。期間限定ポイントも使えるしお店だけでなくネットなどでも使えるストアが多い。 

ラクマでの売り上げ金を楽天ペイに回せるのもお得で便利だ。

 

 

言わずと知れた100億キャンペーンのpaypayはソフトバンクユーザーやYahoo!プレミアム会員でなおかつYahoo!カード会員が使うのが本領が発揮されお得だ。むしろじゃなかったら使う意味ないぐらいだと思う。

また2019年8月1日より期間限定Tポイントがpaypayボーナスとして回るようになったので今後のキャンペーンに期待である。

 

 

個人的に1番利用しているのはLINE Payである。

理由はポイントがたまる。バーチャルカードでネットショッピングでだいたいどこでも使える。JCBのカードも発行できるのでJCB加盟店ならどこでも使える。以前はよくペイトクというキャンペーンをしていたのでスーパーなどでもJCB加盟店ならどこでも還元を受けれた。

2019年8月1日よりポイント還元がLINE Payボーナスになり、コード決済でしか利用できなくなった。なおかつコード決済のポイント還元率3%がなくなった。

 

 

今グイグイキャンペーンを打っているのがメルカリペイである。

50%還元や70%還元。ぶっちゃげ意味がわからない。ただメルカリ利用者で売り上げ金がある人にはいいがクレジットカードにも対応していなく現金チャージも出来ない。銀行口座も対応銀行が少なく地方銀行はあまりない。ただ50%還元やクーポンはすごくお得である。

 

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

  • Mercari, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 

 

まとめ

正直スマホ決済はありすぎる。でもお得に使えば便利だしなくてはならないモノになると思う。

セブンペイの件でスマホ決済は危ないと思われがちだが実際はそんなことないと思うし、自己防衛も必要である。

二段階認証がなかったりSMS認証がないなどの欠点は最初から終わっていたようなものだ。でも僕はセブンのアイスコーヒーがコンビニコーヒーで一番好きなのでLINE payでコーヒー飲もうと思う。