アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

愛知県名古屋市栄のサカエハロウィン(サカハロ)に家族で行ってきました

えーまじでタイトルのまんま名古屋市栄のハロウィンイベント、サカエハロウィン略して通称サカハロに家族で行ってまいりました。

 

 

   

 

近年国民的行事になりつつあるハロウィン

f:id:ryo-ossan:20191027205620j:image

僕はアラサーのおっさんなのでハロウィンという催し、イベント自体にあまり詳しくないし、興味もさほど無いのが正直なところです。

そんなアラサーのおっさんが何故サカエハロウィンに行ったかと言うと娘が行きたいと言ったからなのですが…

流石に近年これだけ国民的行事みたいにハロウィンを大々的に推されたらハロウィンするしかないだろ?って思いません?

てかもうこれ国民的行事じゃないっすか?ハロウィンもうクリスマス並みにの行事になってしまってますよね?って思うのですが…

それで今回家族でもうそれこそパリピばりにサカエハロウィンに行ったわけですよ。

 

ハロウィンとは何か?

毎年言われるのがこれなんですが

ハロウィンとは

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

Wikipedia参照

f:id:ryo-ossan:20191027210431j:image

言われなくてもみんな知ってるでしょうが、ハロウィンとは元々は収穫祭だったのですがまぁ時代で変わっていって日本では日本のハロウィンが始まったわけです。

クリスマスみたいなもので見事日本の行事を勝ち取ったような感じですね。

   

名古屋市栄の一大イベントサカエハロウィン

f:id:ryo-ossan:20191027211201j:image

ハロウィンといえばやっぱり思いつくのが東京ディズニーリゾートが思いつきます。

あとは昨年話題になった渋谷でのハロウィン。ハロウィンって言うか…なんかって感じですが

あと東海で言うとナガシマスパーランドがハロウィンイベントを大々的にやってますね。

f:id:ryo-ossan:20191027213452j:image

 

だが、名古屋市栄のサカエハロウィンも負けてはいない!!!

詳しく概要は公式サイトにどうぞ!何よりも公式サイトが1番わかりやすいし嘘つきませんから!

 

sakae-halloween.com

 

実際サカエハロウィンに行ってみた感想、レビュー

行ってまいりました!サカエハロウィン!

とりあえず感想は…

  • 大津通が11時から17時まで歩行者天国が楽しい
  • お菓子掴み取りやガチャガチャがあったり大道芸人がいたり子供連れに楽しい
  • ハロウィンというよりただのコスプレ祭り
  • 渋谷よりコスプレショー感が強くオタクっぽくなってしまっている
  • マリオが多い
  • サカエハロウィン関係なしでパンケーキやスイーツ美味しい栄最高
  • とりあえずマリオが多い

ざっと簡単に言うとこんな感じです。

 

仮装してパレードに参加しないなら無料で楽しめますし、子供達は確実に楽しいと思いますから行ってみる価値は充分にあります。

あと、ほんとにマリオ多いです。

マリオ、ルイージワルイージめっちゃいます。

多分簡単にコスプレ衣装が買えるんだろうな、と思います。

 

サカエハロウィンだけじゃなく大須へ行ったり他にも楽しめますし来年もまた行きたいと思うぐらい楽しかったです。

 

www.ryoossan.com

 

   

まだまだこれから感が強いハロウィン

やっぱりまだまだこれから感が強いですねハロウィン

サカエハロウィンは完全にコスプレ祭りでした。それはそれで楽しいのですが、コスプレ感が強すぎてほんとにオタク感が強かったです。

夜は居なかったのでわかりませんが、まだまだこれからハロウィンが日本的文化にもっと浸透してくるんだろうな、と思います。

今後にすごく期待ですし、楽しみですね!

そしてハロウィンの次はイースターがグイグイ今以上に攻めてくるだろうな、と思います。

 

そして来年はマリオで家族でサカエハロウィンに参戦したいです。