アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

ソニーがPS VR2特許を申請

ソニーVRヘッドセットとコントローラー関連の特許をアメリカで新たに申請していることが明らかとなった。

 

 

 

 

 

 

ソニーが新型VRヘッドセットの特許を申請、本体前後とコントローラーに搭載されたカメラと無線接続が特徴の新型か?

先日PS5が2020年年末商戦に合わせて発売すると発表したソニー

それに合わせて新型PS VRの特許申請のニュース、発売がいつ頃になるかわからないが、うまくいけばPS5本体と同時発売も夢では無いんじゃないか?と期待できる。

f:id:ryo-ossan:20191011154813j:image

f:id:ryo-ossan:20191011155000p:image

 

本体前後、コントローラーに搭載されたカメラ

公開された新型PS VRの情報によると、PS VR本体(ヘッドマウントディスプレイ)前方、後方にカメラ。そして新たな専用コントローラー?にもカメラが付いている。

まだ詳しくはこのカメラによってどうなるのかは、はっきりは分かっていないが、完全な没入型ではなく、フロントカメラなどで外部の風景を投影することが可能とは書かれている。

 

ボタン1つでヘッドマウントディスプレイの外とゲーム画面と切り替えれるようになるのだろうか?

それはPS VRFANZAを視聴しているときに安全性が増すのでかなり好印象である。ズボンを降ろしていては元も子もないが……

f:id:ryo-ossan:20191011161139j:image

やはりカメラが複数増えた事により現行機種のPS VRよりも正確な位置トラッキングが可能になるのではないのだろうか?

 

有線での接続とBluetoothによる無線接続

新型PS VRは有線での接続だけでなくBluetoothによる無線接続も可能らしい。

これは凄い。

f:id:ryo-ossan:20191011163350j:image

僕はPS VR初期型を所有しているがやはり1番煩わしいのが配線だと思う。

これがBluetoothで無線接続によりPS VRが装着できプレイできるとなるとそれだけでも夢のようである。

FANZAなどで寝転がりながら2人に攻められる動画等かなり視聴が捗りそうだ。

もうこれだけで絶対に新型PS VRを購入するしかないのである。

   

没入感がより増しそうなPS VR2

今現在ではPS5と同じようにまだ詳しくは明言されていないPS VR2

ただ更なるゲームへの没入感を提供してくれる事は間違いないといえる。

f:id:ryo-ossan:20191011163726j:image

現行機種のPS VRが既にかなりの没入感である事からPS VR2はどうなる事か期待しかない。

 

新たなPS VR専用コントローラー?そして以前に発表があったPS5の新型コントローラー(DS5?)との連携による新たなゲーム体験が早ければ2020年年末に体験できるのである。

 

 
  • 本体前後、新型専用コントローラーに搭載されたカメラ
  • 有線接続だけでなくBluetoothによる無線接続

 

今のところ分かっている情報はこれぐらいであるが、間違いなく画質の向上や細かなアップグレード点は確実にあるはずである。

   

発売時期、価格、ローンチタイトル予想

※ここからは完全にアラサーの私による予想なのでご了承頂きたい。

 

発売はPS5本体と同日発売

2020年11月20日発売 39800円

と予想する!

そしてPS5本体とPS VR2同梱版が79800円と予想する!

 

ローンチタイトル予想

 

これらがもしPS VR2ローンチタイトルなら僕の財布が完全に底を尽きてしまう。本体買うだけで底を尽きているからね

f:id:ryo-ossan:20191011171840j:image

 

ただ現実的には多分PS VR2発売はPS5本体発売してから早くても半年、1年後かなぁとも思うが…

 

そして先日déracinéをやりたいから買った僕のチンコン2本はもう使えなくなるのか…けどdéracinéは神ゲーだからチンコン2本買ってでもやる価値はあると思いますよ。

 

www.ryoossan.com

 

 

とりあえず2020年が楽しみになってきましたね!!

続報に期待です!