【脳トレ】脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング感想レビュー

任天堂は,Switch用ソフト「東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修脳を鍛える大人のNintendoSwitchトレーニング」を12月27日に発売した。取り急ぎプレイしたので感想を書き綴りたい。

 

   

脳トレ】とは?

f:id:ryo-ossan:20191227134157j:image

2005年にNintendo DSソフトとして発売された脳を鍛える大人のDSトレーニングの略称として親しまれている【脳トレ】である。

このソフトのヒットを受け、以後同じような【脳トレ】系なゲームやアプリは山のように発売されている。

「脳を鍛える大人のNintendo Switchレーニング」も実は

と発売されており、今作は5作目にあたる人気シリーズの新作という事だ。

Nintendo Switchにハードが新しくなった事もあり、Joy-Conを使った独特な新しい脳のトレーニングも出来るらしくかなり楽しみにしていた次第だ。

   

脳トレSwitch版 脳を鍛える大人のNintendo Switchレーニング感想レビュー

f:id:ryo-ossan:20191227190544j:image

Nintendo DSで爆発的な人気を博した「脳を鍛える大人のDSトレーニング」2005年発売当時は皆んながこぞって脳をトレーニングしただろう。

脳年齢を調べて喜んだり、脳が衰えてる!などなど盛り上がった事だろう。

令和になった今【脳トレ】はパワーアップして帰ってきた!!

脳を鍛える大人のNintendo Switchレーニング、正式名称は東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchレーニン

取り急ぎプレイしたので感想を書き綴る。

 

www.youtube.com

とりあえず毎度お馴染み脳年齢チェック、というかこれが大元だしね。

f:id:ryo-ossan:20191227203313j:imagef:id:ryo-ossan:20191227203321j:image

50才……微妙だ…反応しにくいマジな年齢診断じゃねーかよ…

これからこの50才を若くしていく為に日々トレーニングをしていくというのが【脳トレ】だ。

とりあえず一通りトレーニングしてみたが基本トレーニングはNintendo Switchを縦持ちにしてタッチペンか指で操作していく、直感的にわかりやすい感じだ。過去作をプレイした時がある人ならなんの違和感もなくトレーニングできるだろう。

 

Joy-Conを使ったトレーニン

f:id:ryo-ossan:20191227204114j:image

今作からの新要素の一つJoy-Conを使ったトレーニング。

これは凄い。ジャンケンをしたり指計算や体操をJoy-ConRのモーションカメラに向けてやるのだが流石任天堂と言ったところ。頭と指を使って体操トレーニングしてる感が半端ない。

あと日本野鳥の会感が半端ない。

f:id:ryo-ossan:20191227204544j:plain
f:id:ryo-ossan:20191227204551j:plain



対戦も出来たり2人でちょっとしたトレーニングを楽しみながらする事もオススメだ。

 

継続は力なり、継続がしやすい脳トレ

f:id:ryo-ossan:20191227204900j:image

継続は力なりと言うが【脳トレ】も継続しなくては意味がない。

今作、脳を鍛える大人のNintendo Switchレーニングは前作よりも遥かに継続しやすく作られていると感じた。

毎日トレーニングをしてカレンダーにハンコを押したり、グラフが出来たり等は同じだが何よりも僕が感じたのはインターネットランキングやフレンドランキングが見れると言うところだ。

何気にこれは楽しいしモチベが上がる。

後は日々のトレーニング結果をメールで離れた家族などに送る事もできる。

 

Nintendo lightで通勤や通学時にお手軽に脳をトレーニン

f:id:ryo-ossan:20191227205428j:image

残念ながらJoy-Conは付属していないのでNintendo Switch lightでは一部トレーニングは行えないが、日々のトレーニングをする分には何の支障もないと言える。

僕はNintendo Switchとliteと両方で脳トレをプレイしてみたが、明らかに携帯版 Switchと言うだけあって Nintendo Switch lightが快適だった。ただし2人プレイなどができないのでやはり携帯用とはいえる。

電車などの通学、通勤中に脳トレが捗る事は間違いないと言える。

www.nintendo.co.jp

 

脳をトレーニングにし、身体も鍛え、心身共に鍛えれるNintendo Switch

f:id:ryo-ossan:20191227200310j:image

そうなのだ…筋肉は一生の相棒でお馴染みのリングフィットアドベンチャーは筋肉を鍛えて身体を鍛える。

そして脳を鍛える大人のNintendo Switchレーニングは脳を鍛える。

 

…と言う事は、Nintendo Switchとこの2つのソフトがあれば心身共に鍛えれるという事である。

素晴らしい。素晴らしすぎる。

筋肉を相棒にして脳をも味方につける事ができるのだ。もはや怖いものなんて無い。

リングフィットアドベンチャーは以前にレビューしているので気になる方は是非一読願いたい。

 

 

www.ryoossan.com

 

とにかく日々衰えていく心身に鞭打つ為にはプレイしておいて損はないのではないかと思う。

継続は力なりと言うがまさにその通りで、リングフィットアドベンチャー脳トレも継続が力であると言えるので今後頑張って行こうと思う。

数ヶ月後には腹筋バキバキの脳キレキレなおじさんになっている事を夢見て……