アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

ミニマリストが嫌いな件

ミニマリスト?ってのが流行ってるけど僕は猛烈に反対派だって話

2019年11月8日更新

 

   

 

ミニマリストってそもそも何よ?

※最初に言っておきますが、別に個人的意見なので気にしないで欲しいし、ミニマリストの方々は気を悪くしたら申し訳ないです。

f:id:ryo-ossan:20191108172701j:image

ミニマリストとは

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人の事を言う。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。 

物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、その後日本でも広まったと見られる。

何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通している。
最近は、物だけでなく多くの情報が流通する中で、たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、多くの物に埋もれて必要な物が見えなくなったりして生きづらさを感じる人たちが増え、自分にとって本当に大事な物を見極めて必要な物だけを取り込むことで楽に生きたいと共感が広がっているようだ。必要な物だけを持つミニマリストの思想は、10年頃から流行した整理法「断捨離(だんしゃり)」などにも通じる考え方と言える。

 

うーん……断捨離はなんとなくわかるけどミニマリストはなんかミニマリストお洒落みたいな感が強くてさぁ…

 

断捨離とは何か? 

 

断捨離とは

「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

断:入ってくるいらない物を断つ。

捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。

離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは異なるものとされている。

Wikipedia参照

 

 

え?断捨離ってヨガの思想なの??

f:id:ryo-ossan:20191108172937j:plain
f:id:ryo-ossan:20191108172909p:plain
f:id:ryo-ossan:20191108172929j:plain
f:id:ryo-ossan:20191108172918g:plain



(ヨガ=ダルシムですまん)

   

断捨離ってただの片付けで不要なもの捨てたりするだけだと思ってた…

不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的

 

あぁ…僕には無理なやつだな……

物への執着ありまくりだしね…

 

f:id:ryo-ossan:20191108173108j:image

そもそも必要最小限の物って何よ??

必要最小限の物って人それぞれだし、ゲームだってフィギュアだってわいは必要最小限よ!

って事は必要最小限なら、わいだってミニマリストじゃんかよ!

 

……まぁそんな考えの人にはミニマリストや断捨離はダメって事だなぁ…

 

無駄。必要じゃないって言葉で片付けてしまえば何も要らないんだよなぁ。それじゃあ人生つまらないぜ。

 

オタクはミニマリストにはなれない。ミニマリスト=オシャレで意識高い系みたいな風潮が嫌い。

f:id:ryo-ossan:20191108173408j:image

オタクはミニマリストにはなれない。そう断言する。

僕なんてモノ増えてどうしたらいいんだよ。みたいにいつも悩んでる。だけど断捨離はできない。

不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的

ほら、無理だろ?だからミニマリスト嫌いなんだよ、なんだかミニマリスト正義、ミニマリストオシャレみたいな、オタクだってオシャレだし正義だよ!

 

よく考えてみたらミニマリストが嫌いっていうか、ミニマリストが流行りみたいな感じでミニマリスト、断捨離が良いみたいな風潮になってゲームやフィギュアが無駄ってなるのが嫌なだけだった。

よくあるあの夫の趣味の物を売ったみたいなTV番組的なやつね。

 

断捨離はできない、ミニマリストは嫌、って言っても整理整頓はする。

 

そう。断捨離できない!

ミニマリストは嫌だ!好きな物を集めたい!ってなっても整理整頓はする!

物で溢れて整理整頓できてないのは嫌だ!!

ゲームを棚に並べたり、フィギュアを棚に飾るのが楽しいんじゃないか!!そうだろ??

f:id:ryo-ossan:20190907200127j:plain
f:id:ryo-ossan:20190907200203j:plain
f:id:ryo-ossan:20190907200206j:plain
f:id:ryo-ossan:20190907200150j:plain
f:id:ryo-ossan:20190907200108j:plain
f:id:ryo-ossan:20191108173739j:plain




そしてIKEAのこのフィギュア棚オススメだ!

 

大切なフィギュアはやっぱり棚やケースに綺麗に飾りたいものだ。

こうした楽しみ、モノの大切さがわからないミニマリストはやっぱり僕は無理なんだな、と感じる。

 

まぁでも子供が小さいうちはミニマリストなんて絶対に無理だよなぁって思う。

ミニマリストになるならんはその人の自由だが僕はなんだかなぁって話でした。内容なくてすいません。