【欅坂46】平手友梨奈グループ脱退…欅坂どうなるの?

欅坂46平手友梨奈のグループ脱退が発表されました。

  

欅坂46の織田奈那、鈴本美愉卒業、佐藤詩織活動休止、平手友梨奈脱退発表

f:id:ryo-ossan:20200123211728j:image

欅坂46の織田奈那、鈴本美愉卒業、佐藤詩織活動休止、平手友梨奈脱退が発表されました。

えぇ…って感じでした。9th発表から中々続報がなくあの紅白のてち…ちょっと不穏な感じは薄々は感じていましたが、いよいよって感じですね。

ただやはり気になるのが卒業と脱退の違いです。

何故今までメンバーは皆卒業か芸能界引退なのにてちは脱退なのか?

そして今後の欅坂46はどうなっていくのか??

いち欅坂ファンとして少し考えてみました。

   

卒業と脱退の違い

f:id:ryo-ossan:20200123212336j:image

卒業とは

本来の用法としての「卒業」は、「学校の全教科または学科の課程を修了すること」「ある状態・段階を通過すること」「一つの事業を完了すること」を意味するが、転じて「アイドルグループからメンバーが離脱すること」の意味に用いられることが多い。

脱退とは

抜けしりぞくこと。抜け出ること。加入していた団体や会などをやめること。

要は意味合いは同じなんだが、卒業と聞くとなんだか晴れ美やかで今後の活動に期待するといった意味合いにも取れるが脱退というと何か不穏な、もう金輪際欅坂やそういったグループと関わるなと言った感じがしますね。

企業でいう卒業は定年退職、脱退は中途退社と言ったイメージでしょうか?

実際今のところは何故卒業と言わずにてちは脱退なのかは明言されおらずわかりません。

   

今後欅坂46はどうなる?

f:id:ryo-ossan:20200123214110j:image

絶対センターの平手友梨奈が脱退。

これは欅坂に絶対的な影響がある事は間違いないです。9thがどうなるのか?今後グループはどうなっていくのか?心配な一方このまま欅坂46というグループを解散してもいいんじゃないか?と言う気もしてしまいます。

初のドームライブの映像化DVD、BD発売直前のこのニュース…今後欅坂はどうなるのか?てちがいない状態で欅坂は欅坂としてやっていけるのか?

個人的にはちょっと残念極まりない終わり方でした。

二人セゾンを聞きながら落ちつこうと思います。

www.youtube.com

ありがとうございました。