アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

ハリネズミは好き嫌いが多い?ハリネズミの餌

ハリネズミ好きですか?

オーケー好きだよね!ハリネズミが飼いやすいってのは前に話したから、今回はハリネズミを飼っていて1番困ったことを話したい!

 

 

 

ハリネズミは好き嫌いが多い。

ハリネズミは飼いやすい!と以前話した。

 

www.ryoossan.com

 

だけどやっぱり生き物、難しいところもある。

僕もハリネズミを飼いだして1番最初に困ったのが「ハリネズミの餌」である。

最初うちに来たときはペット用粉ミルクとハリネズミ専用フードをあげていた。

ペット用粉ミルクでハリネズミフードをちょっとふやかしてあげるような感じだ。何も問題なく数日は食べていた。

ところがその数日後、餌を食べている雰囲気がない。

ハリネズミは見ての通り臆病だし夜行性なので夜中、人が寝静まってから活動が始まる。ところが朝起きて見てみても餌を食べている形跡がない。

これはちょっとやばいなぁと思い。ハリネズミの餌を調べてみることに。

どうやらハリネズミは好き嫌いが多く、偏食らしい。同じ餌ばかりあげていたり、環境の変化などで餌を全く食べなくなったりするらしい。

酷い場合は最悪餓死もあるらしく大問題だ。

うーん。環境も変化したし、毎日ミルクとハリネズミフードしかあげてないな、やばいなと思いハリネズミの好物を調べ与えることに。

簡単に手に入るところで「りんご」が好物らしい。

じゃあ、早速とりんごを与えてみることに。が…

食べない。

え?好物じゃないのかよ!ネットが全てのこの世の中でネットがハリネズミの好物はりんごと言ったのに!何故食べない!お前本当にハリネズミか??と思うぐらいだ。

やっぱり動物、そこは性格や好き嫌いがあるのだ。うちのハリネズミさんはりんごはお気に召さないのだ。

とりあえず餌を食べないとやばい。ハリネズミ専門店を調べネットからハリネズミの餌を注文することに。

今回は「はりねずみんみん共和国」さんを利用した。名前の通りハリネズミ用品専門店で床材や餌がすごく揃っている。見ているだけで楽しい。

とりあえずお試し用の餌や、おやつを注文する。これで食べてくれればいいが…

 

が、しかし餌やおやつが配達されるまで猶予がないのだ。うちのハリネズミさんは餌を多分数日食べていないのである。

そこでりんごに続いて好物の「ミルワーム」を与えようと思う。正直これは抵抗ある人もいると思う。見た目も気持ち悪いし、生食は抵抗あるかもしれない。

ミルワームは大きめのペットショップやホームセンター、あとは熱帯魚屋にはあると思う。

ミルワームにも種類があって完全な生食、要は生きているミルワーム。あとは缶詰のミルワームもある。生食が抵抗あるし苦手という人は缶詰でもいいと思う。

幸い近場に熱帯魚屋があるのでミルワームを求めて行ってきた。

熱帯魚屋さんにはジャンボミルワームとコオロギがいた。店主曰くコオロギもハリネズミは好んで食べるらしいがかなりコオロギの動きが速いのでジャンボミルワームをほうがいいよ。とのこと。ジャンボミルワーム10匹150円を購入することに。

 

さっそく帰宅して与えることに、ジャンボミルワームは普通のミルワームより大きいため見た目も普通のよりキツイ。そこは我慢してあげることに。

食べない。

何故だ………食べない。食べてくれよと思いながら、口もとにしつこくミルワームを持っていく。するとそのとき………

 

f:id:ryo-ossan:20190726202234j:plain

食べた!!!猛獣のようにすごい勢いで食いちぎったのである!

画像はかわいくダンゴムシで………

それから食べる食べる。そして泡をふくふく。ハリネズミは新しい物を食べたりすると体にその食べ物の泡を吹き付け匂いをつけるのである。

その後ハリネズミフードも食べてくれるようになり、はりねずみんみん共和国でポチッたハリネズミフード、おやつもキチンとたいらげたのである。

本当に一安心した。それからはたまにミルワームをあげつつ(ミルワームはあげすぎると太る。)キャットフードやハリネズミフードの味を変えながら餌を与えている。

同じようにハリネズミの餌で困っている人はそのハリネズミにあった好物を探すのがいいと思う。

 

そんなこんなで今うちのハリネズミは最近、こく旨リッチがお気に入りである。

f:id:ryo-ossan:20190807205055j:image

f:id:ryo-ossan:20190807205339j:image

今日も美味しそうに滑車から食べて走るのである。