【背面パッド】PS4 「DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント」購入レビュー

数量限定発売でネットでは速攻売り切れたPS4「DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント」を購入したので取り急ぎレビューします。

 

   

PS4「DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント」

f:id:ryo-ossan:20200115204334j:image

DUALSHOCK4拡張端子に接続することで、デュアルショック4のグリップ裏に2つのパドルボタンを追加して、中指や薬指で押せるようにします。

2つのボタンによる入力は、△○x□など16種から選んで自由に設定が可能。

アタッチメントに小さなOLEDディスプレイを備えており、設定アプリなどを使うことなくその場でマッピングできます。

配置したボタンの組み合わせはアタッチメント内に3つまでプロファイルとして記録でき、ゲームによって切り替えて使えます。

既存のボタンの入力として認識されるため、ソフトウェア側の対応は不要。どのPS4アプリにも対応します。

   

これだけ聞くと別に?背面パッド付いてるコントローラーなんて他にあるし、って感じるでしょうが1番は公式のDUALSHOCK4に取り付けるだけなので安価で背面パッドが手に入るという所じゃないでしょうか?慣れしたんだDUALSHOCK4がそのまま使えると言うところも利点ですね。

 

背面ボタンアタッチメント使用レビュー

f:id:ryo-ossan:20200116190750j:image

やってきました。背面ボタンアタッチメント!


f:id:ryo-ossan:20200116190838j:image

f:id:ryo-ossan:20200116190836j:image

DUALSHOCK4のイヤホンジャック拡張端子のところにサクッと差しこんで取り付けます。


f:id:ryo-ossan:20200116191009j:image

f:id:ryo-ossan:20200116191006j:image

さすが公式だけあってめちゃくちゃジャストフィットです。何も設定もいりませんし、取り付けたらすぐ使えます。

背面LEDのパネルで割り当てのボタンを自分好みに設定したら完了です。割り当ては3タイプ記憶できゲームによって入れ替えたりでき、使いやすいですね。

イヤホンジャックも付いているので取り付けたままイヤホンも使用できます。

 

値段相応の公式背面ボタンアタッチメント

小一時間使用してみましたが、感じたのは値段相応といったところですね。比較的にズバ抜けて背面ボタンが他メーカーの背面ボタン付きコントローラーより優れているとは感じませんし、DUALSHOCK4と背面ボタンアタッチメントをプラスした価格ならば最初からRevolution Unlimited Pro Controller.を買ったほうが良いように感じます。

背面ボタンアタッチメント単体でみたら安いですけどね。

 

とりあえず買いで問題はないけれど転売屋価格になっている現状

f:id:ryo-ossan:20200116191915j:image

とりあえずこの値段なら間違いなく買いで問題はないでしょう。

ただし、数量限定で販売が開始されもう軒並み品切れです。そして転売価格で販売されています。なので今は買えないのが現状です。

公式が今後追加販売するかどうかですね。

 

レボリューションアンリミテッドプロコントローラーがオススメ

f:id:ryo-ossan:20200116192217j:image

価格的には公式背面ボタンアタッチメントより高いですが、今転売価格でしか売っていない現状ならば

レボリューションアンリミテッドプロコントローラーを購入するのがオススメと思います。

値段相応というものでこちらの方が圧倒的な操作感が期待できますね。

コントローラーは何個あっても困りませんし、消耗品ですから、買っておいて損はないです。そして来るPS5は噂では背面ボタンが標準になりそうです。となると今の内から背面ボタンに慣れておく必要もありそうですね。

 

とりあえず追加販売して欲しい

1番言いたいのはこれですね、転売価格でしか売られてない公式アイテムなんてマジで嫌です。

ここは追加販売してほしいところです。キチンとゲーマーに行き渡るようにしてほしいです。