アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

ドラクエウォークはポケモンGOまた違った面白さ

ドラクエGOことドラクエウォークが2019年9月12日にサービス開始始まった!

ドラクエ好きの僕からするとかなりやばい!早速プレイしてみたのでちょっと感想を書きたい!

 

f:id:ryo-ossan:20190912203730j:image

ポケモンGOドラクエウォークは全然違う。

合っているところといえば位置ゲーというところだけではないだろうか

位置ゲーの走りは言わずと知れたIngressなんだけどいまいちマイナー?なのか一般的にはポケモンGOを思い浮かべると思う。

ポケモンGOほどの社会現象は起こらないだろうがドラクエウォークもかなり面白いのではないかとプレイしてみて僕は感じた。

 


「ドラゴンクエストウォーク」発表PV

 

 

 

ポケモンGOとの違い

 

f:id:ryo-ossan:20190912142011p:image

f:id:ryo-ossan:20190912142025p:image

上がポケモンGO、下がドラクエウォークだ。

各種アイテムスポットの位置が違うのが見てわかる。

ポケモンGOでのプレイヤーはトレーナー野生のポケモンを捕まえてポケモン同士を戦わせる。ポケットモンスター位置ゲームだ。

 

ドラクエウォークのプレイヤーは勇者?選ばれし人?まぁいわゆるドラゴンクエストだ。だからモンスターを倒して自分のレベルを上げて装備を揃える。ドラゴンクエスト位置ゲームだ。

勘違いしないでほしいのがドラゴンクエストはモンスターを捕まえない。(アプデで仲間になりそうだけどね)

f:id:ryo-ossan:20190912142923p:image

ポケモンGOはこのようにモンスターボールポケモンに投げてモンスターを捕まえる。レアなポケモンが出た時や色違いは興奮する!

f:id:ryo-ossan:20190912143027p:image

ドラクエウォークはモンスターに攻撃やスキルでモンスターを倒す。

 

ポケモンは決まったストーリー進行が特にないがドラクエウォークはストーリーがありストーリーを進める事で物語が進行していく。

f:id:ryo-ossan:20190912143253p:image

ポケモンはストーリーではないがスペシャルタスクというのがあり決まったタスクを達成することで報酬が貰える。

f:id:ryo-ossan:20190912143430p:image

 

かなりゲームよりなドラクエウォーク

 

小一時間プレイしてみて思ったのはドラクエウォークはポケモンGOと違いかなりゲームよりだなと思う。

ポケモンGOが万人受けするならドラクエウォークはちょっとゲーマー寄り?なのかなと感じる。

画面などもかなりソシャゲ寄りでガチャなどもある。

f:id:ryo-ossan:20190912143728p:image

f:id:ryo-ossan:20190912143752p:image

そして1番感じたのが課金だ。

ポケモンGOはほぼ無課金で楽しめると思う。勿論課金をすれば孵化装置やアイテム上限を増やしたりと快適なトレーナーライフが楽しめるが…

 

ドラクエウォークも勿論無課金で遊べるがこれは課金勢と無課金勢の差は激しいと思う。当たり前の事なのだが…それだけドラクエウォークのほうがポケモンGOよりする事が多く複雑でゲームよりだということだ。

 

ハウジング機能

ドラクエウォークにはハウジングがある。

要は自分の家が建てれてその家をカスタマイズできたり友人を呼んだり楽しむ事ができる。

すごく楽しそうな機能だがこれは位置ゲームの怖いところ気をつけるべき機能だと思う。

 

家を公開設定にしてリアルな家の場所に建てるとマジで場所がバレてしまうのだ。

 

勿論設定で非公開にもできるが、これは子供などがプレイする時には保護者は気をつけたほうがいいのではないかと思う。

f:id:ryo-ossan:20190912152016p:image

ただ公開設定にすると知らない人がマイハウスに尋ねてきたりと楽しそうであることは間違いがない。ただトラブルも目の前にあるのでは!?と思ってしまうのも現実である。

ご利用は自己責任である。

 

プレイしてみればわかるドラクエ

 

ポケモンGOは簡単に言えばポケモン捕まえる。ジムバトル、レイドバトルするって感じでバトルもポケモンのゲームとは全然違う仕方でバトルする。

ドラクエはこの上なくドラクエだ。

ストーリーを進めると仲間が増えパーティーを組むことになる。

f:id:ryo-ossan:20190912193902p:image

そうするとモンスターも次第に強くなり、装備を整えたりレベルを上げたりしないとキツくなる。オートバトルだとボス戦は普通に負ける。

f:id:ryo-ossan:20190912194022p:image

ポケモンGOというより本当にゲームをしているという感覚になる。良くも悪くもゲームだしドラクエだ。

なのでドラクエ好きには堪らない。絶対におススメしたい。

 

まだサービスも始まったばかりだし、一章しかクリアしていないのでなんとも言えないがポケモンGOのように都会が得感は今のところない。

今後のアプデなどでどう変わっていくか?ユーザーの増減にもよるが、個人的にはかなり好感触のドラクエウォークでした。

 

これからポケモンGOプラスで乱獲しながらドラクエウォークをする日々が始まると思うと忙しいぜ!

そしてスマホの充電全くもたないから、モバイルバッテリー必須だ。

 

 

 

最後にお約束

最後に歩きスマホはきけんです。絶対にやめましょう。ドラクエ の印象を悪くしたくありません。ルールを守って楽しくプレイしましょう。


『ドラゴンクエストウォーク』安全にプレイをして頂くためのお願い