アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

職場の忘年会が無駄と感じる件

率直に言うと職場の忘年会って無駄じゃないか?そう思う。

※個人的見解です

 

   

職場の忘年会が無駄と思う理由

f:id:ryo-ossan:20191125183156j:image

忘年会だけに限った事では無いのだが、こういった職場外での飲み会等が無駄と感じる。

別に僕自身が飲み会が嫌いと言うわけではない。勿論飲み会やそういった場が苦手で行きたくない人もいると思うが僕自身はそうではないし、まず嫌い、行きたくないと言っているのではなく無駄と感じると言う話だ。

では何故無駄と感じるかと言うと、忘年会や飲み会で職場や部内コミュニケーションを図る。みたいなクソみたいな事を言ってくるのがまず1番にある。

職場のコミュニケーションも普段円滑に良好に出来ていない職場が忘年会でコミュニケーションなんて図れるんだろうか??

円滑に良好な職場なら忘年会は無駄ではないし、進んでみんな参加するだろう。ただ大抵の会社は忘年会は業務の延長のような感覚で行われているのではないだろうか?それがまず無駄なのである。

今でこそ強制参加はパワハラになりえるし、上司にお酒を注ぐような行為は減ったと思うが、このようなクソのような伝統?はまだ無くならないのが現状だ。

何故なら今の上司達は自分達が昔そうやってお酒を注いで媚をうって出世してきたわけだ。そうしてきた過去の自分に何故か誇りを持っている。なので昨今の若い者は、とか言っちゃう訳である。

そしてそうした中でもお酒を注ぎに行き媚を売って出世したがる若い輩もやっぱり居るわけである。

ってなるとまさに負の螺旋で馬鹿が馬鹿を評価してまた馬鹿が出世して馬鹿みたいなクソで無駄な忘年会が未来永劫続くわけである。

忘年会を辞めろと言うわけではない。したい人はやればいいし、参加したい人は参加すればいい。ただ忘年会はして当たり前、参加して当たり前みたいな業務の延長みたいにするのは無駄。やりたくもない幹事をやらされて嫌々店を探したり手配したり業務でもないのに本当に無駄。無駄の極みとしか考えられない。

ましてや飲みの場が苦手な人やコミュ症からしたらあんな地獄のような時間は無いだろう。そもそも忘年会ってなんだよ?って話だよ。

 

忘年会とは?

f:id:ryo-ossan:20191125183709p:image

忘年会(ぼうねんかい)とは年末に催される宴会の事である。一般的には、その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会について言う。宗教的意味付けや、特定行事様式の無い日本の風俗の一種である。

Wikipedia参照

その年の苦労を忘れる為に忘年会で無駄な時間を過ごして苦労していては全く意味がないのである。

よく無礼講とか酒の席とかも言うけどわけがわからない。そんな無礼講とか言ってる時点で無礼講じゃないしそもそも無礼講なら忘年会なんてするな。

元々の意味を忘れて今はもう忘年会は会社の業務?行事みたいになってしまっているのが実状じゃないかなと思う。

本当にその年の苦労を忘れる為にするのならもっと給料くれ。ただの文句になってきたような気がするがご了承願いたい。

 

結局じゃあ忘年会や新年会や飲み会は無駄なのか?

結論としては会社の行事、業務のように行う忘年会やコミュニケーション、英気を養う等意味不明な名目で執り行う忘年会や飲み会は無駄である。

ただやはり人望やそういったものが大半を占めているもので職場、上司に人望があるのなら忘年会も嫌がらず開催されるものであり、無駄ではないだろう。

まず、仕事を終えてようやくの自由時間を仕事のような飲み会に費やすのは無駄だし、勿体ない。

強制参加は勿論アウトだし、そもそもの忘年会の理由を忘れては駄目だろう。

どうせ飲み会をしたり、出席するなら無駄でない有意義な飲み会にしたいものだ。