【あつ森】あつまれどうぶつの森を複数のswitch本体でお得にプレイする方法

あつまれどうぶつの森がいよいよNintendo Switchで発売されます。今回はお得にDL版でマルチプレイする方法です。

※2020年3月25日更新

 

   

あつまれどうぶつの森マルチプレイの種類

f:id:ryo-ossan:20200308192123j:image

 

あつまれどうぶつの森マルチプレイ

この3種類になります。それでは簡単に説明していきます。

 

おすそわけプレイ

その名の通りNintendo Switchの代表的プレイスタイルおすそわけプレイです。

Nintendo Switch本体1台にソフト1つでJoy-Conやコントローラーをおすそわけして最大4人までプレイできます。

f:id:ryo-ossan:20200308193051j:image

必要なもの

おすそわけプレイはオフラインなのでインターネット環境やNintendo onlineの加入は必要ありません。

 

ローカルマルチプレイ

インターネット環境を使わずに持ち寄ったNintendo Switch本体でローカルマルチプレイをする方法です。

1人につきNintendo Switch本体とソフトが必要になります。

必要なもの

ローカルマルチプレイはオフラインなのでインターネット環境やNintendo onlineの加入は必要ありません。

 

オンラインマルチプレイ

おそらく1番定番となるマルチプレイです。

インターネットを利用したオンラインマルチプレイです。

インターネットを利用するので離れた場所のフレンドさん達とマルチプレイを楽しむ事ができます。

f:id:ryo-ossan:20200308194332j:image

 

必要なもの

インターネットを使用するためプレイするためにはNintendo  onlineの加入が必須です。

   

マルチプレイの大きな違い

f:id:ryo-ossan:20200308195300j:image

簡単に説明しましたが大きくマルチプレイで違うのは

  • オンラインかオフラインか
  • 島を共有するかしないか

になります。

島を共有するかしないかが個人的には1番大きな違いです。

あつまれどうぶつの森無人島での生活になるわけですが、なんとこの島は以前の村の仕様と違いNintendo Switch本体1台につき島は1つという仕様になります。

なのでソフトを何本買おうが本体が別になければ島は一つです。

マルチプレイでいうと、おすそわけプレイはNintendo Switch本体1台でプレイしますので島を共有してプレイする事になります。

これからあつまれどうぶつの森をプレイするにあたって家族や友人や恋人などでマルチプレイも考えている人はいっぱいいると思いますが、やっぱり自分の島を持ってマルチプレイしたいですよね。

そこでお得にあつまれどうぶつの森マルチプレイする方法を説明します。

 

複数のNintendo Switchであつまれどうぶつの森をDLする方法

f:id:ryo-ossan:20200308201108j:image

 

同じニンテンドーアカウントを登録した本体ならDL版を一つ購入すればDLは可能です。

ただプレイには利用制限がかかります。

いつもあそぶ本体に設定してある本体なら登録してある全てのアカウントでプレイする事が可能です。

2台目以降の本体では購入したアカウント以外はプレイできませんし、DLソフト起動時にインターネット接続をしてアカウント確認をとる為ネット環境のある場所以外では起動できません。

f:id:ryo-ossan:20200308202044j:image

正直すごくわかりにくいですが、簡単に言えばいつもあそぶ本体で購入したアカウントじゃないアカウントであつまれどうぶつの森を起動、2台目本体で購入したアカウントであつまれどうぶつの森を起動すれば2人までですが、DLソフト一つで島を別々にしたマルチプレイが可能になります。

ちなみにスプラトゥーン2ルイージマンションなどのマルチプレイもこれで可能です。

これなら家族や友人や恋人とマルチプレイするつもりならアカウントを登録してしまえばDLソフト一つでオンラインマルチプレイが可能です。

勿論マルチプレイじゃなくても普通に2人プレイする事が可能ですから簡単に言うとソフト1つで2つみたいなものです。

※Nintendo online必須です。ファミリープラン推奨

 追記

申し訳ありません。実際に購入して試してみたところ、1本のDLソフト購入での使用のマルチプレイは出来ません。と言われできませんでした。

ただ複数の本体のプレイや同時プレイには支障はありません。

www.nintendo.co.jp

同じアカウントで複数の本体で同時に起動する事は出来ない為3人以上のマルチプレイはこの方法では不可能と思われます。

サブ島を作るにもこれで本体が別なので同じアカウントで作れるかもわかりませんが、元々島は本体と連携されている為ソフトさえあれば本体があればサブ島は作れるかと思われます。

 

DL版を買うなら絶対にニンテンドーカタログチケット

f:id:ryo-ossan:20200308204123j:image

DL版を買うなら絶対的にニンテンドーカタログチケットがお得です。

※Nintendo online会員限定です。

www.nintendo.co.jp

2本で9980円という破格ですからDL版を買うなら必ず買いましょう。

スプラトゥーン2ルイージマンションも買えてしまいますね。

それではお得にあつ森楽しみましょう!