アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

Amazon echoは最高の家事のお供だった。

Amazon echoを購入し約一カ月使用したのでレビューをしたい。

いわゆるスマートスピーカーってやつだ。

2019年10月29日更新

 

 

最初に言っておくが個人的には約一か月Amazon echoを利用してみての感想は最高だった。

大前提として言わせてもらいますがAmazon echoを利用するにはWi-Fi環境、スマホが必須です。

 

   

Amazon echoとは何か?

 

まずAmazon echoとは何か?

f:id:ryo-ossan:20191029163103j:image

 

簡単に言うと音声だけで操作できるスマートスピーカー

ピンとこないかもだけど、「アレクサ」と話しかけるだけで、天気、ニュース、時計、音楽、家電などが操作できる夢のような物だ。

(家電の操作には一部対応家電かアレクサ対応の別売赤外線コントローラーが必要です。)

 

正直使ってみるまでこの便利さはわからないと思う。僕も購入する前は別に要らないっちゃ要らないかなぁと興味本位で購入してみた感じだ。

 

使用してわかるechoの便利さ

 

音声で天気、ニュース、時計、音楽、家電を操作出来るだけでしょ?と感じるかもしれない。

リモコンとればいいやん?って思うかもしれない。

 

否!!

 

何言ってんのって感じだ。

その音声いわゆる声で操作できるのが本当に便利で最高なのだ。

f:id:ryo-ossan:20190921161706j:image

何回も言うが本当に使用してみないとこの便利さはわからないと思う。

僕もその1人だ。使用してみるまで興味本位、声で操作できるんだー、みたいな軽い感じだった。

 

しかし、使用してみると最初の声で操作できるんでしょーといった軽いイメージとは一変して最高の家電?ツール?なのではと思うようになった。

 

何故そんなに便利かと言うと家事をしている時にすごく重宝する。

例えば料理をしている時に、タイマーをセットするのも声でオッケーだ。

 

「アレクサ、3分タイマーかけて」

 

これでオッケー。

いや、スマホとかキッチンタイマーで出来るじゃん?って思うと思う。

違うんだよなぁ、この手を使わない。声だけで片手間が減る。これだけですごく快適、すごく便利、すごく時短、本当に最高なのだ。

 

うちには1歳の子がいるがリモコンをその辺に置いておくと小さい子がいる家はわかると思うがリモコンを触る、舐めると思う。

また家事してる時にグズってきたりすると思う。

そんな時に家事をしながら

 

「アレクサ、テレビつけて。」

「アレクサ、テレビのチャンネル2チャンネルに変えて」

これだけでEテレが点くわけである。(うちの地方は2チャンネルがEテレ)

 

エアコンだって

「アレクサ、エアコンをつけて」

「アレクサ、温度を〇〇度にして」

これだけでオッケー。

 

何回も言うが、リモコン使えばいいじゃん。ってのはお門違いだ。

声だけで操作できる。こんな夢のような事ある?

例えば洗濯しながら、例えば料理しながら、例えば掃除しながら、両手を使ったまま作業をしたまま声で指示できる、操作できるわけである。

 

明日の天気だって、ニュースだって、部屋の温度だって(echo plusのみ温度対応です。)声だけで全部わかる。

ほら?最高じゃない?

 

もう一度使えば、この便利さを知ってしまえば家事にechoは必須といえる。

 
はじめてのAmazon Echo 2019 最新版 Show/Spot/Plus/Dot対応

   

どのechoを買えばいいの?

 

f:id:ryo-ossan:20190920211548j:image

僕はちなみにecho plusを購入したが、echoにも種類がかなりあってどれを購入していいかわかりにくいかも知れない。

 

最初に言っておくが基本どの種類でも出来る事は同じである。

 

流石Amazonといえると思う。

スマートスピーカーをこの値段で!?って思う。この値段で普段の家事が快適になるなら迷わず買いだと僕は思う。

話はちょっと変わるが同じくAmazon fireタブレットコスパがやばい。

 

www.ryoossan.com

 

Echo Dot

 

一番安いタイプ 5980円

出来る事はほとんど同じでこの価格、安すぎだぞ。

 

Echo 新型第3世代

 

ノーマルタイプ 11980円

 

第3世代のEchoは、Alexaのメリットはそのままに、第2世代から外観を一新し、音質をより一層向上。

イコライザーによる調整が可能なプレミアムスピーカーは、互換性のあるデバイスと組み合わせてステレオサウンドを楽しんだり、各部屋のデバイスを同時に鳴らして家全体で音楽を楽しむこともできる。

 

※新型第3世代の発売により第2世代が4980円でセール中です!!安い!!

 

 

Echo Plus 

 
上位モデル 17980円
プレミアムな音質、Bluetoothスピーカーとしても使用したいなら一番おすすめ
温度センサー搭載
 

Echo Show5

 
echoシリーズにディスプレイがついた感じ 9980円
同じシリーズを持った人とテレビ通話等ができる。
 

Echo Spot 

 
見てわかるようにスタイリッシュでコンパクトなスクリーン 14980円
基本は同じ
 

Echo Show 

 
大画面10.1HDスクリーン 27980円
でかい、もはやタブレット
 

Echo Dot with Clock 新型

 

小型なEcho Dotの側面にLEDディスプレイを搭載した新型Echo Dot   6980円

Echoシリーズの中で一番人気のEcho Dotがより高機能に。LEDディスプレイを搭載し、時刻や外気温、タイマーの表示が可能。

従来のEcho Dot同様、Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースの確認、家族や友だちとの通話、対応スマート家電の操作もできる。

f:id:ryo-ossan:20191029194636j:image

いや、これめっちゃいいよ。安いし見た目もいいし欲しいなこれ。

 

Echo Flex 新型

 

プラグインスマートスピーカー 2980円

11月14日発売 予約受付中

f:id:ryo-ossan:20191029161818j:image

Echo Flexって何? プラグインスマートスピーカーのEcho Flexは、電源コンセントに差し込むだけ。即座に情報を得る、買いたいものをショッピングカートに追加する、天気を確認する、ハンズフリーで通話をする、スマート家電を操作するなど、音声を使って様々なことができる。

Wi-Fi環境が必要です。また、初回起動時には設定が必要です。

 

めっちゃいいしこれの登場によりEchoシリーズで1番安いモデルがEcho Flexになった。

f:id:ryo-ossan:20191029161804j:image

めちゃくちゃ良さそう!とりあえず買います!

   

Echo Studio 新型

 

Hi-Fiスマートスピーカーwith 3Dオーディオ&Alexa 24980円

12月5日発売 予約受付中

 

Echo Studioって何? こんなサウンド、これまでのEchoでは聴いたことない。Echo Studioは、没入感のある立体的な音景を作り出し、スタジオ品質のオーディオで様々な角度からあなたを包み込みこむ。

曲名、アーティスト名、ジャンルなどをAlexaに話しかけ、お好みの曲で新たな音楽を体験できる。

もちろん音楽だけでなく、天気の確認、アラームの設定、対応スマート家電の操作なども、Alexaに話しかけるだけだ。

 

Amazon Echo最上級モデルになる。新作のEcho Studio

オーディオを次の次元へ
聴いてみてください。音源がなんであれ、Echo Studioはその音楽を素晴らしい音で奏でます。Dolby Atmos技術により空間、明瞭性、奥行きが追加され、多次元オーディオ体験が可能となります。また、Echo Studioは、3Dマスタリングされた新しい音楽フォーマットを再生できます。 ※3Dマスタリングされた3Dミュージックは、Amazon Music HDを通じて今後提供を予定しています。

※公式サイトより

 

   

で?どれを買い?

さらっと簡単に説明したが、自分にあった好きなのを買うのが一番と思う。
基本はできることはほとんど変わらない。
ただBluetoothスピーカーとしても利用できるので音質を気にするなら上位版をおすすめしたいところ。(Bluetoothスピーカーを別で接続してamazon music等を聞くことも可能だが………
 

家電を声で操作したい

Echoを買ったらまず思うのがこれ

家電を声で操作するにはおもに

が主流かなと思う。

 

ただアレクサ対応家電ってのは今のところほとんどなくてLEDの電灯やシーリングライトぐらい

 

 

でもそれだけで声で照明操作できるようになるんだから正直すごいよね

 

スマートプラグは簡単に説明するとコンセントだ。

それに例えば加湿器や扇風機などの電源を挿す。それでオン、オフを声で操作できるようになる感じ。

なのでオン、オフといったシンプルな家電にオススメな方法。

 

 

スマート家電コントローラーってのが1番使い勝手がよく今現在では声で家電を操作するには必需品のもの

もちろん僕も購入した。

f:id:ryo-ossan:20190921200924j:image

僕が購入したのはこちら

 

 

色々な種類の家電コントローラーが発売されているが基本は同じ、アレクサ対応と記載されているのを買えば大丈夫。

ただ気をつけなくてはいけないのが、原理としてはこれがリモコンの役目をして赤外線を出して家電を操作するので、赤外線リモコンがある家電しか操作はできないと言うことを前提としてほしい。

もちろんだが声だけじゃなくスマホからでも家電を操作できるようになる。

なので外出先からでもエアコンを点けたりなどの操作が可能になる。

 

スキルにより拡張されるアレクサ

スキルとはいわゆるアプリみたいなもののこと。

スマホのアレクサアプリからスキルをインストールする事によりアレクサで出来る事がどんどん増えていく。

f:id:ryo-ossan:20191029202107j:image

例えばピカチュウを呼んだり、ひょっこりはんを呼んだりもできる。

波打ち際の音を聞いたり、なんだってできる。

 

音楽だってスキルを使えばamazon musicだけじゃなくて、アップルミュージックも聞くことができる。Bluetooth使えばまぁ聞けるんだけどね)

 

 

まとめ

ざっくりめっちゃ簡単に説明したが結論amazon echoはめちゃくちゃ便利!

特に家事には最高のお供といえる!

 

あとやはりAmazon Echoを最大限活用したいならAmazon prime会員は必須といえる。

是非参考になれば幸いです。未来のスマートスピーカーの生活が待ってますよ!!!