アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

赤ちゃん返りがしんどい話

当たり前?なんだけどなかなか難しい問題だと思う。

うちは子供3人いるんだけど結構これがキツイよって話。

 

 

 

 

赤ちゃん返りは仕方ない事

赤ちゃん返りは仕方ない事だと思う。

基本的に「赤ちゃん返り」とは、ある程度色々なことができるようになった子どもが、まるで赤ちゃんに戻ったような振る舞いをすることを言う。

特に、下の子が産まれたばかりの上の子に起こりやすいと言われいるが…

一人っ子でも、環境が変わったときに起こることもある。

 

そう、これ。間違えてはダメなのが兄弟居なくても赤ちゃん返りはするんだよって話

 

そして赤ちゃん返りは成長の証!健全な発達過程である!

だから何も問題ないから大丈夫!(親はしんどいけど

f:id:ryo-ossan:20190924212005p:image

赤ちゃん返りする原因

じゃあ子供が赤ちゃん返りする原因ってなんだろう?

 

簡単に言うと甘えてるって事。(言い方悪いけど

 

自分を見て欲しい、構って欲しい、可愛がって欲しい、という気持ちの表れ
そのために、それまでできていたことをやらなくなったり、激しいワガママや自己主張をして、親に強制的に手をかけさせる行動に出る。

 

ん…こんな大人一杯いるよな……まぁ今は違う話だ…

f:id:ryo-ossan:20190924212022p:image

これ、マジで親はしんどいから…仕方ないのはわかってるけどマジでしんどいから…

親としては勿論めちゃくちゃ愛情を注いでるつもりなんだけどやっぱり特に兄弟がいると、対抗心?ってのかもっと構って欲しい!みたいな感じでもう赤ちゃん返りが酷くなる。

 

赤ちゃん返りへの対応

はっきりいって育児に答えなんてない。

十人十色だし、家庭環境だってそれぞれだしこれといった答えは絶対にない。

ただ世間一般的?にこうしたほうが良いんじゃないかって対応の話をしたい。

 

  1. 怒らない
  2. やって欲しがる事はできるだけやってあげる
  3. 下の子だけじゃなく褒める
  4. 家族、パートナーと協力する
  5. 1人の時間をとる(親の

 

正直「怒らない」が1番難しい。

だって怒らせるような事してくるもん。

だけど構ってほしいだけなんだよな、だから極力怒らない。

その為に必要なのは子供だけじゃなくて親のストレス発散、1人の時間、自由時間が大切と思う。

 

だからいつも言ってるように1番大切なのはパートナーとの協力かなぁと思う。

1人で育児なんて出来ないしやるものじゃない。

 

www.ryoossan.com

 

 

育児は毎日勉強だし、答えがない。

何回も凹むし何回も泣く。

それで良いんだよ。と僕は思う

 

3人目にして気づく事だってたくさんあるしまだまだ僕も子供だと思う。

でもいっつも子供の寝顔、見て、笑顔見ると本当にありがとう。って思う。

 

 

だから僕も赤ちゃん返りしていいですか?