アラサー通信

三児の父親が育児にゲームに奮闘する

PS5発売正式発表!!

 

とうとう待ちに待ったPS5、プレイステーション5の発売が正式発表された!!

 

 

 

以前からPS5の噂やリークは出ていたが、今回ちゃんと公式より発売の発表があった。

ただ今回発表があったのは

  • 2020年の年末商戦に合わせて発売。
  • 新しいコントローラー

この2点だけだ。

PS5の目指すところに「没入感をさらなる高みへ導くこと」とあるらしいが、それにはどうやら必要不可欠なコントローラーになるらしい。

 

新しいコントローラー

 

PS5の新しいコントローラーには、二つの重要なイノベーションがあります。まず一つ目は、初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、ハプティック技術を採用することです。このハプティック技術の採用により、これまで以上に多彩な反応を皆様の手で感じていただくことが可能になります。例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。

二つ目のイノベーションは、今回新たに導入するアダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの進化です。ゲームデベロッパーの皆様は、プレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能になり、さらには、ハプティック技術との組み合わせにより、これまで以上に多彩なアクションをよりリアルに再現することができるようになります。例えば、弓をキリキリと引き絞る感覚や、ゴツゴツとした岩場の地形でオフロードの車を一気に加速させる時の感覚が、より鮮明に再現できるようになります。ゲームデベロッパーの皆様には、既に新しいコントローラーの初期バージョンをお届けし始めていますので、これらの新機能を心ゆくまでお試しいただき、想像力を膨らませていただきたいと考えています。(公式ブログより抜粋)

 

うおおおおお!!

めっちゃ楽しみ!気になるなーこれは

   

どうなるPS5

ここからは完全に予想です。

f:id:ryo-ossan:20191008224214j:image

f:id:ryo-ossan:20191008224232j:image

見た目も以前から様々なリーク画像?があがっているが正直どれも信憑性にかけるが、まぁPS1はグレー主体だったがPS2〜4にかけては様々なカラーリングが発売されているがオーソドックスなタイプとしては黒を基調とした高級感あふれるデザインになるのでは?と予想される。

 

ネイティブ4Kは標準になり、ultra Blu-ray再生は間違いないだろうと思う。SSD1TBが1番下のモデルでくるんじゃないだろうか

以前発表されていた下位互換については今のところ互換ありと言っていたが僕はこれはどうも信用できない。一部タイトルだけとか、最終的にはDLでとかわけわからんこと言いだすんじゃないか?とか思ってしまう。

 

今回何も触れられていないがPS VRについてもどうなるのだろう?間違いなく新型が出るのではないだろうか?没入感には必要不可欠と思うが…

   

価格、ローンチタイトル、発売日

  • PS1 1994年12月3日発売 39800円
  • PS2 2000年3月4日発売 39800円
  • PS3 2006年11月11日発売 59980円
  • PS4 2013年11月15日発売 41974円

 

これを踏まえて僕はPS5を

2020年11月20日発売 49800円と予想する!!

ローンチタイトルは

これぐらいで完璧じゃないだろうか??

 

追記

噂では約5万4000円で2020年12月4日発売との噂が流れてます!!!

 

 

とにかくめちゃくちゃ楽しみである事に間違いはない!そして来年のTGSの目玉間違いなし!!

 

www.ryoossan.com

 

 

www.ryoossan.com

 

とりあえず楽しみに続報待ちます!!

ありがとうございました!